腐ったみかんは俺かお前か?

どっちが腐っているのかな?そんなブログ。

《記事をお届けします》読者登録ボタンで新作記事が届きます↓↓↓

《コロナウィルスまとめ》サラリーマンが今の現状について思うこと

読者登録してもらえると最新の記事が届きます。読者登録してね☆励みになります。元気がでます。僕頑張れます。よろしくお願いいたします。

いやぁ―最近ね。コロナウィルス、コロナウィルス言うてね、テレビでもネットでも職場でも騒いでおりますけれども、なんすかね?コロナウィルス。

いや、それだけじゃないよ。ネットの情報もテレビの情報もなんだかいろいろとめちゃくちゃなことが明るみにでているような気がするよ。

そこで、一般的な40代手前の(39歳)のサラリーマンの思ったこととか、調べたっていうか、ネットとかだから全然信用はできません。気になる内容はご自身で調べてください。ほんとにそう思う。いったい何が真実かわからない。眠たい。

とっても不安なのである程度日本で何が起こってるのか把握しておきたい。

コロナウィルスってなんなん?日本なんなん?

 この記事はすべて個人の感想であり、医療機関や各団体とは一切関係なく、記述内容には真実はありません。ほんとにただただ思ったことです。日本で働き、嫁と二人暮らしのサラリーマンが家庭と企業に挟まって思ったことです。DMおくってくんじゃねぇ

 

基本的な内容は厚生労働省のHPを確認してください。

新型コロナウイルスに関するQ&A(一般の方向け)|厚生労働省

ただ、厚生労働省の内容でもコロナウィルスに関しては絶対にそうだという確証がなく、ということだと考えられる。という見解で記述されている。だから確実な内容ではないのだな。

コロナウィルスとはなんなのか?

これまでに、人に感染する「コロナウイルス」は、7種類見つかっており、その中の一つが、昨年12月以降に問題となっている、いわゆる「新型コロナウイルス(SARS-CoV2)」です。 このうち、4種類のウイルスは、一般の風邪の原因の10~15%(流行期は35%)を占め、多くは軽症です。残りの2種類のウイルスは、2002年に発生した「重症急性呼吸器症候群(SARS)」や2012年以降発生している「中東呼吸器症候群(MERS)」です。 コロナウイルスはあらゆる動物に感染しますが、種類の違う他の動物に感染することは稀です。また、アルコール消毒(70%)などで感染力を失うことが知られています。

 コロナウィルスはサーズやマーズといった新型ウィルスで、肺炎の一種らしい。インフルエンザみたいなものか??→インフルエンザっていうことだと思ってる。

アルコール消毒は効果的。塩素はどうなんだろうかね?ネームからみるとSARSサーズの一種ということみたい。

 

どうなったら感染するの?

飛沫感染、接触感染の二つが主流で、 飛沫感染とは咳とかゴホゴホであちこちに飛沫が飛び散り、他の人が吸い込んで感染するパターン。

接触感染はそういったものが、あちこちに張り付き、それを他の人が触って、触った手で目をこするとか口に入るなどある場合に感染する。

→感染している、感染の疑いのある人はマスクが必要だよね。

え?感染してない人はなんで必死にマスクしてんの?ちょっとわからない。あ、でも口や鼻をふさいでるから予防にはなるのだな。納得。

マスク売ってない。

→って思ったけど、どうやらウィルスはマスクよりはるかに小さいので意味ないらしい。え?じゃあいよいよ感染してない人はマスク意味ないじゃん。

→気持ちの問題らしい。→私もしてる。

 

よく中国、韓国とかの映像でやってる防護服着た人が消毒剤をブワァァァーってやってるのを見るんだけど・・・・・

 

日本はそういうのやってなくね?

ちゃんとしてたらごめん。

症状は?

もし、コロナウィルスにかかったら超絶心配。どうなったらかかってるってわからんだ?

<一般的な症状と重症化するリスク>
発熱や呼吸器症状が1週間前後つづくことが多く、強いだるさ(倦怠感)を訴える方が多くなっています。季節性インフルエンザよりも入院期間が長くなる事例が報告されています。

 可能性がある場合は専門ダイヤルに相談を

国民の皆様におかれては、風邪や季節性インフルエンザ対策と同様にお一人お一人の咳エチケットや手洗いなどの実施がとても重要です。感染症対策に努めていただくようお願いいたします。
  次の症状がある方は「帰国者・接触者相談センター」にご相談ください。
・風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている。
(解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます)
・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある。
※ 高齢者や基礎疾患等のある方は、上の状態が2日程度続く場合
センターでご相談の結果、新型コロナウイルス感染の疑いのある場合には、専門の「帰国者・接触者外来」をご紹介しています。マスクを着用し、公共交通機関の利用を避けて受診してください。
なお、現時点では新型コロナウイルス感染症以外の病気の方が圧倒的に多い状況であり、 インフルエンザ等の心配があるときには、通常と同様に、かかりつけ医等に御相談ください。

この文章から考えてもインフルエンザと症状の違いがわからない。

検査する前にめちゃくちゃ拡散されちゃうんじゃないの?って思う。

そして何よりもここには帰国者・接触者相談センターなどのTELものってないし、HPの記載もない。いったいどこに相談にいけばいいのか?調べないといけない。やさしくねぇな。

コロナウィルスに感染しても症状はインフルエンザみたいな感じみたい。

ただ、薬がない。←ここ重要

どうやら肺に異常が出て、それを直すための免疫が肺に送られて、肺を直そうとするんだけど、その免疫に異常が出てしまい、直すつもりが肺を攻撃してしまうのだとか・・。だからニュースで死亡した人の肺が穴だらけになってたみたいな情報が流れていたみたい。呼吸器関連がやられてしまうらしい。高齢者や体力の少ない小児が気をつけないと、あとは免疫に異常が出ることからいろいろな病気を併発したりするらしい。

怖い。やっぱりかかりたくない。

 だって薬がないんだよ。インフルエンザのほうが危険だよ。いっぱい死んでるよ。って言ってるけど、薬がない。わからない。それってガチで不治の病。めちゃくちゃ怖いよ。なんで今までの病気を比べているかわからない。比べるべきは今まで回避できなかったエボラ出血熱やサーズ、マーズと比べるべきでインフルエンザじゃねぇよ。って思う。

 

 企業の対策は?

うちのお店の場合は、厚生労働省で出された内容を厳守することになっている。

毎日体温を測定して確認すること。37.5度以上は休むこと。とか、マスクを着用すること。とか。風邪と同じ症状でも上司と相談しなければならない。

「よーし。今日は思い切って、ちょっと気持ちが乗らないから、休んじゃおっかな?」

でも行けそうな気がする。やったぜ。

 子供関連の仕事の方は大変だよね。今は学校も休校になったってことはその周辺の施設も止めないといけないもんね。キッズスクール関連とか塾とかもみんな軒並み休校にしてる。大変。これで破産する会社もあるんじゃないの?

 

検査に8万円かかるって本当?

ツイッターで検査に8万円がかかるらしい。

でもどうやらガセデマだったという話し。もともとそれをつぶやいた人は政府関係者でもなければ医療従事者でもない。一般人の回答。なんでそんなものが広がるのか理解に苦しむけど、ツイッターはそういうもんだと思ってる。

簡単にまとめると以下の通りだ。

①コロナウィルス心配だよね?て病院勤務のママさん思ったので同僚に検査について聞いた②同僚さんは8万円で受けられるらしいよ。③なるほど。そう言ってたよ。ってムスメに言う。④そうなんだ。ってすぐにツイッター。⑤ママさんがこの前言ってたのって本当なの?⑥あ、あれはチャーターの金額だったわw⑦終了。

まぁこんなもんだよね。ツイッターって。出所を調べずに信用しようがないけど、なんかね。はっはっはっは。

『インターネット』は信用するな‼~ネットは怖いよ忘れるな~ 

 そんな感じで、35度でウィルス死ぬとか26度ウィルスシヌとか、うちのお客さんだとソースがウィルスに効くから大阪人はかからないとか。デマの情報量が半端ない。

いやいやもうせめて政府が発表してる分だけでいいでしょ?とも思う。

そもそもデマ流す奴なんなん?ってなるけどね。何も信用できるものはないんだけどね。 

検査受けられないらしい・・

政府の言う条件に当てはまっていても検査が受けられないらしい。

ネットでもニュースでも取り上げられているけど、4日以上37.5度以上の人。まぁその段階でかなり危険な気がするけど・・・の人とかでも検査が受けられないらしい。

渡航歴がある。ダイヤモンド号に乗っていた。などの条件が必要なんだとか。今は高熱で4日とか重症じゃないと受けられない。

え?ちょっと待ってw日本政府さんはコロナを広げたいの?抑えたいの?って普通に考えたら広げようとしてるとしか思えない。

重症までほってたらその周辺の人も感染するだろう。それまでも医者が確認してコロナという疑いがある場合しか受けられないのだとか。

そもそも保健所だよ。ほら。あなたの街の保健所。いったことある?基本的に仕事してないんじゃない?って思うんだけど。 

保健所で受けるわけ。保健所は病院じゃない。病院関係者が検査しているわけでもない。専門知識も何もない素人が検査を受け持っている。いやいや。あーね。うん。

そして「なるだけ受けたくない」だそうだ。そら仕事したくないよね。忙しいの。いやだしね。役所このやろー!ネットで書いてた。知らんけど。

 

ダイヤモンドクィーン号はなんだったの?

いやぁー。急にきたよね。ダイヤモンドプリンセス号。急にきた。

日本の豪華客船が日本に帰ってきたと思ってた。だから日本の港について滞在してたんだと思ってたよ。日本が最終到着地だと思ってたよね。→日本出発の日本着であってた。 

ダイヤモンドプリンセス (客船) - Wikipedia

イギリス社の所有物で、本籍はアメリカに置いてる会社。

ダイヤモンドプリンセス(Diamond Princess)とはイギリスP&O社が所有し、アメリカに本拠地を置くカーニバル・コーポレーションCarnival Corporation & PLC)の傘下、プリンセス・クルーズに所属している外航クルーズ客船。主に夏季はアジア、冬季はオーストラリアでクルーズを開始。

へぇー。富裕層が多く乗っているのだそうだ。

滞在していた理由はアメリカ政府からの要請があって、それを飲んだのだとか。

 

岩田医師が潜入したって話どうなん?

ダイヤモンドプリンセス号に現役の感染症の専門家が船の内部の人からの要請でなんとか船内に潜入したらしい。医者としてではなくて、いろんなコネを使って入ったんだって。そして1日で追いだされたのだとか。

新型コロナウイルス 橋本岳議員によってダイヤモンドプリンセス号を追い出された岩田教授が実態暴露 - NAVER まとめ

もう動画は消されてしまっているけど、内容は調べれば出てくるので、調べて読んで損はしないと思う。簡単にまとめると以下の通り

☑専門医がいないんじゃね?

☑安全地帯と危険地帯が分けられていないので、全員が感染する可能性が高いんじゃね?

☑私は専門医なのだけどこりゃ無理だ。私まで感染しちゃうよね。マジで怖い。

というような内容だった。

いろいろと普通に思ったこと。

・有名になりたいとか注目を浴びたいというワケでユーチューブに投稿したわけではなさそう。※もともと有名な方。注目を浴びる意味がない。儲かってる人なので金に困ってない。→マジで日本ヤバイと思って投稿しているのではないか?と思う

・無理やり潜入したことに批判が集まっているけど、そこまでして潜入してでも現状を広める必要があったのでは?この件がないと船内で何が起こってたのかわからなかった。

批判している内容が「指揮系統がめちゃくちゃになったのはお前のせいだ」「昔のツイートでこんなことを言ってたのでガセネタだ。」みたいな全然理論的ではないものが溢れていたよね。明らかにアレだよね。じゃなかったらコレだよね。ええ。知らんけど。

 その後もツイッター戦争が起こってたみたいだけど、ダイヤモンドプリンセス号の一番上のトップと思われる方のツイートが話題を呼んでいる。

それがこちら。

f:id:camelstation:20200229174023j:plain

いや、これはさすがに言い逃れができない気がする。

扉に紙が貼っていて「清潔ゾーン」「不潔ゾーン」と分けられている。

いや写真から見て分けられてなくね?

ウィルスの意味がわかってない。感染症を理解していない。などいろいろ言われているけど、そら言われる。もう本当にやばないか?と思わざるを得ない。

これがダイヤモンドプリンセス号で一陣を切って指示を出している人だとすると、相当ヤバイ。普通に考える能力もないのかもしれないし、それに対して異論を言える人がいないのも問題。そもそもこの船で対応している人は専門分野の人がほぼいないんだとか、神奈川の市職員だとか?で、一番TOPがこういうことしてますよ!っていう証明のためにツイートした内容がコレだというのだ。

いやー。これはさすがに全員感染しておかしくない。

ちなみに国会でこの橋本さんに「検査を受けさせろー!」「いや、今のタイミングで受けても仕方ないやん?クルーズ船降りてからやん?」っていうわけのわからない討論をしている。普通のサラリーマンの私はいくら考えても意味が不明だ。感染してたら移るんだけど?もう本当に意味がわからない。

 国会って何やってるところなの?

どんな対応してたの?

新型コロナウイルス感染症の現在の状況と厚生労働省の対応について(令和2年2月28日版)

2月24日
 我々は、現在、感染の完全な防御が極めて難しいウイルスと闘っています。このウイルスの特徴上、一人一人の感染を完全に防止することは不可能です。
 ただし、感染の拡大のスピードを抑制することは可能だと考えられます。そのためには、これから1-2週間が急速な拡大に進むか、収束できるかの瀬戸際となります。仮に感染の拡大が急速に進むと、患者数の爆発的な増加、医療従事者への感染リスクの増大、医療提供体制の破綻が起こりかねず、社会・経済活動の混乱なども深刻化する恐れがあります。
 これからとるべき対策の最大の目標は、感染の拡大のスピードを抑制し、可能な限り重症者の発生と死亡数を減らすことです。
 現在までに明らかになってきた情報をもとに、我々がどのように現状を分析し、どのような考えを持っているのかについて、市民に直接お伝えすることが専門家としての責務だと考え、この見解をとりまとめることとしました。なお、この内容はあくまでも現時点の見解であり、随時、変更される可能性があります。

 

2月26日

政府といたしましては、この1、2週間が感染拡大防止に極めて重要であることを踏まえ、多数の方が集まるような全国的なスポーツ、文化イベント等については、大規模な感染リスクがあることを勘案し、今後2週間は、中止、延期又は規模縮小等の対応を要請することといたします。

 ということで、ほとんどのイベント関連は中止となりました。

2月27日の夜には学校を休校にすると発表されました。

それに伴い、ディズニーランドもUSJも、各地のキッズ関連の企業も営業を臨時休校となっているみたい。

新型ウイルス 臨時休校 各地の対応は… | NHKニュース

そもそもなんで学校休みなのよね?

確かにずっとツイッターとかで「学校休みにしろ」「感染したらどうするんだ!」っていうコメントが山のように来てたけど、だいたい政府関係者か、小学生、中学生とかだったじゃないか。あれには笑ったけど・・・。危険だったら自分の判断で休めばいいのに・・と思ってるのは私だけなのかしら?休校しろ!の内容が感染が怖いが単位を取らなければならない。とかならわからなくもないけど、そうでもなかった。

なんで学校は休校になったのか?

f:id:camelstation:20200229231210p:plain

学校を休校にして意味あんの??

っていう話しがもちろん出まくっている。ツイッターで「学校を休みにしろぉー」という人たちより遥かに多くの方が「ふざけんじゃねぇーぞー!」「子供家にいたら仕事も休みにせなにゃらん」「満員電車のほうが危ないんじゃね?」「急に言うんじゃねぇ」みたいな混乱を生み出している。

 

今日のニュースで橋本さんが言ってた内容だけど、「学生たちの感染を防ぐ」という話しではなさそう・・・。

上の図は厚生労働省のHPに載っている図なのだけど、感染を防ぐというわけではなく、ピークをなだらかにする、ゆるやかにする。というような政策らしい。

そこで学校を休校にすることで日本人口の1割が感染しにく状態にして緩やかな感染状態にするのだとか。話だけ聞くと・・・なるほど・・・とも思う。

 

オリンピックはどうなんの?

いろんな見解があるけど、8月とかのオリンピックまでに収まるのかどうか?そして実施できるかどうかは5月が決め所らしい。

季節か気温かである程度ウィルスも軽減されるとかいう話しもあるけど、今現在大量発生中の中国の武漢の気温は日本の5月くらいの気温らしい。

なので、このまま時間の経過や季節が移り替わってもコロナウィルスが自然と消滅する可能性が低いんだって。

なので、5月になってもコロナウィルスの感染者は減らないんじゃないの?っていう話しがでているのだとか。うん。しらんけど。

 となると、オリンピックはやはり開催が難しいのではないかな?まさに映画「アキラ」の世界になってしまうのではないかしら。スゴイなそれはそれでww

 

日本終わってるって思った(まとめ)

日本終わってるって思った。いや個人の感想なので、勝手にそんなこというじゃねぇという方もいるだろうけど、どうもしっくりこない。日本よくやってる。とは私は思わない。もはや何を見ても裏に何かある。損得勘定があるようにしか見えないのだ。

なんでそんなに検査しないのだ?検査してると言いながらも1日に1000人も検査していない。1億2000万人も日本人がいるのにね。

「検査が遅いのは厚労省側のウラが?」新型コロナ対策で「NEWS23」上昌広さんの辛口解説を聞け!(水島宏明) - 個人 - Yahoo!ニュース

新型肺炎「日本は五輪のため感染者を少なく見せようとしている」PCR検査を巡る陰謀論に与するな(木村正人) - 個人 - Yahoo!ニュース

ああ・・ちょっと読んでなるほどって思っちゃった。

検査するといいながらほとんど検査してない。その裏には感染者数を公表したくない。という思惑があるとかないとか。五輪のほうが大事らしい。知らんけど。そんな印象を受ける。あかん。調べれば調べるほど日本クソじゃないか?

あ、違うな。日本をクソだと言ってる人が多いということか。

結局ダイヤンドプリンセス号から下船した人たちが軒並み感染している。

ということはどう考えても岩田先生の言うことは正しいかった。という答えにしかならない。し、これは全国に感染するなぁ~。ってみんな思ったよね。下船するときに検査すらしてない。消毒もしてない。公共機関で帰っていい。そして記者が集まって「何がしたいですか?」「寿司が食いたいです」みたいな頓珍漢な状態なのだから当たり前な気がする。人災なんじゃ?

実際のところはやっぱり自分で調べたり考えたりすることが重要だと思う。

メディアに踊らされるのも悪くはないけど、たくさんの人がこの状態から儲ける話を考えるハズだ。すでに詐欺事件や転売もめちゃくちゃ出てるじゃない?

そしたらもっといろんな効く話が出てきたり予防の話が出てきたりしてそれに付随した商品が売れたりするわけじゃない?

政府もクルーズ船の件のこととか、全然知識ない人がどんどん大臣とか責任者になってなおかつ自分で「専門じゃない」とか「マスクなしでもがんばります」みたい全然意味が合わないことを平気で国会とかでも言っちゃうような感じなので一切信用できない。

ということはやっぱりしっかりと自分で考えを持ってないとダメだと思うのよね。

ネットが開けて情報がたくさん入るようにはなったけど、それに対しての免疫がまだまだない気がする。すぐに信用しちゃう傾向があるのもちょっとなぁー。

今日はまた「感染者がライブハウスにいました。ライブハウスに行った人は気を付けて」なんて報道はかなり怖い。何が怖いって、やっぱりみんな「誰だよ感染者はっ」ってなるわけじゃないか。これはヤバイない??怖いよ。海外ではアジア系だというだけめちゃくちゃ批難されるようになったと中国人の友人は言ってるよ。国には見てもわからないからな。アジア系は全員批難されてるんだってよ。それが同じ日本国内で起こりそうだよ。怖いよ。落ち着けよ。

 

というわけで、まとまってませんがサラリーマンが思うことでした。

※こちらの記事は個人の感想であり真実ではない可能性がありますので、ご自身で調べて結論を出してください。

おわり(腐ってry