腐ったみかんは俺かお前か?

どっちが腐っているのかな?そんなブログ。

《記事をお届けします》読者登録ボタンで新作記事が届きます↓↓↓

《無駄なことを続けるために》無駄つくりから学ぶこと

読者登録してもらえると最新の記事が届きます。読者登録してね☆励みになります。元気がでます。僕頑張れます。よろしくお願いいたします。

最近気になる人がいる。

出会ったときは衝撃的だった。

世界は広い。

こんな人がいるなんて。。。。

 

そう、YouTubeで出会ったのだ。

 

《無駄づくり》というYouTubeに

《無駄づくり》というチャンネル

ある日突然、出会ってしまった。

オススメに出てきたのだ。

YouTubeのオススメは観覧履歴からおおよそ興味がありそうな類のものを次から次へと表示する、グーグルのアルゴリズムの結果だ。

そんな場所に出てきたのが・・・・

《無駄づくりチャンネル》だ。


すばやくパスタを食べられるフォーク | 無駄づくり

▲最近の作品がこちら

 

どうですか???

 

天才じゃないですか???

 

今の時代を先取り・・・?

 

いやいや時代が彼女について行ってないといっても過言じゃない

 

発明家のチャンネルなのです。

 

彼女は何者なのか?

いったい、なんのために・・・?

調べると彼女は藤原麻里菜さん。どこにでもいそうな女の子だった。

どの動画もなんとも耳に残る昭和の音楽と私のレベルでは理解できない映像と発明だ。

調べてみるといろいろなネットメディアで紹介されている。

そうなのだ。有名な人なのだな。

素人の人でYouTubeで出てきた人かと思っていたのだけど、

どうやら吉本に所属しているクリエイターさんのようだ。

 

本を買いました。

それがこちらです。

無駄なことを続けるために - ほどほどに暮らせる稼ぎ方 - (ヨシモトブックス)

無駄なことを続けるために - ほどほどに暮らせる稼ぎ方 - (ヨシモトブックス)

 

よしもとブックスから出版されている。

よかった。彼女はちゃんと儲けて仕事として成り立っているのだな。

親心のような、ちょっと心配をしていたけど、生活ができているようだ。

彼女のためならいくらでも投資しようじゃないか。

そんな面持ちで本を読んだ。

 

彼女は吉本の芸人だった 

この本は彼女が何もなのか、なぜ無駄づくりをするのか?

それが商売につながるのか?

スタートは何だったのか?などいろんな情報が詰まっていた。

簡単にまとめると以下の通り(間違ってたらごめんなさい)

 

☑YouTubeを始めたきっかけは

よしもとから「YouTubeしろ」って言われたから。

 

なるほど。よしもとの部署でYouTubeをメインで行っている部署があるのだな。

どうりでYouTube会によしもとでテレビで見ない人が挙げまくってるわけだ。

ディズニー大好きうえちゃんもよしもとみたいだし・・・。


【ガチ案内】マジックキングダム・パーク うえちゃんオススメの周り方!/うえちゃんTV「ハウツー/フロリダ・ディズニー編」#11

※嫁が好き

このように、知らない間によしもとのYouTube会への進出がどんどんと行われているらしい。その中でも無駄づくりの藤原さんはかなり早い段階でYouTube会に進出している。※1期生みたいなものがあるのだろうか?

 

☑無駄なものをつくるのはなぜか?

最初はどんな動画を作るのかと試行錯誤をしていて、動画を上げていくうちに、バズったらしい。そこから無駄なものに興味を持ってくれる人や楽しんでくれる人が増えてきて、「これで続けていこう」というようなところから今にあたるようだ。

 

 めちゃくちゃおもしろい。

 2014年に公開されて100万再生以上されており、海外からの評価も高い。

この作品をきっかけに軌道に乗った感じなのだろうか?

 

ブログとかでもあるよね。私はないけど。

1記事がバズってメディアデビューというか案件デビューみたいな?炎上商法でもありそうなやつだけど。私はないけど 

 

☑最終的にはこの人に魅力を感じる

 

動画を見てわかる通り、なんともいない音楽と、何とも言えない雰囲気と、なんとも言えないけどなんかかわいい。なんか不幸そう。なんか美人にも見える藤原さんという人間に興味がわく。 

そして動画の内容は引きこもりや非モテ、しょんぼり、などネガティブな内容から無理やり無駄なアイテムでポジティブにしようという素晴らしい内容なのだ。

 

動画を見れば見るほど、その人に興味がわいてくる。YouTubeはやっぱりすごいなぁー。応援したくなるのだ。結婚したい。

 

☑クラウドファンティングをしたら3日間で100万円集まった

f:id:camelstation:20191214145016j:plain

そんな一生懸命に動画を上げて続けている藤原さんが台湾で個展を開いた。

3日間で100万円ものクラウドファンティングで集まったそうだ。支援者がたくさんいてて、彼女を応援してしまう。

とてもすごいし、発明家のチャンネルの司会者をしているのだという。見たことはないけど・・・。

 

☑本には藤原さんの話を軸に儲け方や生き方、考え方など載っている。

目次はこんな感じ抜粋

全部で5章で成り立っている。

☑まずは作ることからはじめる

・ダメな自分をプラスにする

・怠けものでも三日坊主でも

・自分の世界を生きやすくする

☑ぼんやりとした思想をわかる

☑分かり合うには見せる

・文章で思いをみせる

・ネットの批評について

・SNSでしかうけないから抜け出そう

☑無駄づくりを続けるために稼ぐ

・集団に吸い込まれないやり方

・数字を伸ばす

・無駄づくりをプラットフォームにする

☑それぞれの稼ぎ方

この本には発明リストもついていて興味のあるやつだけでもYouTubeで見るには助かる。たぶん全部見たと思うけど。200以上の作品があり今でも更新続けている。

もっと登録者数が増えてほしい。あぁ・・これがファンというやつか。私は無駄づくりファンであり、藤原麻里菜ファンとなったのだ。

f:id:camelstation:20191214145033j:plain
f:id:camelstation:20191214145026j:plain
f:id:camelstation:20191214145029j:plain
f:id:camelstation:20191214145023j:plain

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

いやぁーーーグーグルの検索にも「動画」という項目があるということは、それだけたくさんの動画が存在しているということなのよね。これはブログをやるかYouTubeやるかみたいなぐらい膨大な量が溢れていることを指してると思うのよね。

読むから見る、聞く、という今後がどんな展開になるかわからないけど、藤原さんの魅せる力はスゴイのよ。本も非常におもしろかった。

 

この記事を書くにあたっていろいろ調べていると残念なこともわかった。

ブログを書いてる人も一度は経験したことがあるだろう。

それはパクリYouTubeだ。

YouTubeの中で他人のYouTubeを流してコメントするというTV番組みたいにしてるけど、基本的にただのパクリが横行している気がする。※許可を取ってるかもしれないけど

本人の無駄づくりのタイトル「歩くたびにおっぱいが大きくなる」というようなものはトップに本人の動画来ない。変わりに知らない人が藤原さんの動画を案内してるような動画がきてしまう。しかも面白くなかった。タイトル詐欺だ。

この辺のマネタイズも課題になってくるのか、どうなのだろうか?

いや―ネットは難しい。

 

フリーランスについてのことやYouTubeでの稼ぎかた、ツイッターとかでこうやったらフォロワーが増えたよ!みたいなことも書いてあるので、めちゃくちゃ参考になりました。仕事をコントロールするとかね。

私ももっとブログで稼いだりしたいし、時間は無限にはないので、お金にならないことは正直なるだけしたくない。自己満足なことは腹いっぱいしたい。夢は全部かなえたい。よくばりなのだ。よくばりを続けるには知識やモチベートも必要なのだ。お金必要なのだ。なんかいろいろ自分についても考えてしまう。

たまには本を読むのもいいなとおもいました。

気軽に読むことができるので是非、書店やキンデルで見たら購入してみたいかがだろうか?

 

無駄なことを続けるために - ほどほどに暮らせる稼ぎ方 - (ヨシモトブックス)

無駄なことを続けるために - ほどほどに暮らせる稼ぎ方 - (ヨシモトブックス)

  • 作者:藤原 麻里菜
  • 出版社/メーカー: ワニブックス
  • 発売日: 2018/11/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 ※Kindleには見つかりませんでした

 

と、いうわけで藤原さんに興味がわきましたので

 

 

 

f:id:camelstation:20191214145045j:plain

会ってきました。

 

おわり(腐ったみかんは俺かお前か?

 

 

▼ネット関連の本リストはこちら

『超暇つぶし図鑑』は常軌を逸しすぎて見たら死ぬ。 - 腐ったみかんは俺かお前か?

ヨッピーの本を読んだら『フリーライター』でやっていくの無理だとわかったw - 腐ったみかんは俺かお前か?  

『インターネット』は信用するな‼~ネットは怖いよ忘れるな~ - 腐ったみかんは俺かお前か?

《本当に恐ろしいAMAZON》アマゾン本に見た怖い真実? - 腐ったみかんは俺かお前か?